
--/--/-- --:--

レポートを書きましょう。

2007/04/25 09:42
大学進学者のみなさま、遅ればせながらおめでとうございます。

大学にはレポート提出というのが不可欠ですね。既卒者の皆様も、文章を書く機会はざらにあると思います。
私は文章を書いて大学生になった人間なので、今回はその時に教え込まれたレポートの書き方をおおまかにはなそうと思います。
文章を書く、という作業の流れの、読み物だと思ってくださると良いかも。

注意)
*私は文章の権威ではありません。
 ただ単に私のやり方はこうだった、というだけの話です。
 一切責任を負えません。ご了承くださいませ。
*資料文・または提示文と呼ばれるものがあることが前提です。
 問題文があってそこから膨らませていく形式の小論文は対象外です。

?・材料
?・ネタだし
?・段落わけ
?・書き上げ
?・(必要であれば)書き直し

以上、第4回+αで仕上げます。
 Home 
