スポンサーサイト

--/--/-- --:--

Biofuels

2007/11/18 22:38
「宿題」というカテゴリーを増やしました。
今まで学校で出た課題を、このブログ上でまとめたら結構な
おもしろねたになるのではないかな、と企んでのことです。


今回のネタは、タイトルどおり「Biofuels」。日本語で言うと
バイオ燃料ですね。


*バイオ燃料とは。
今まで使っていたガソリンの代わりとなる燃料を、植物を材料に
作ってみようじゃないか、というもの。今のところまだ実験段階で、
現実生活には程遠い。

利点としては、(現時点での私の知識です)
植物原料なので、
「燃料として使う」「CO2排出」「植物がCO2を吸収(光合成)」「植物から燃料を作る」
というリサイクルがある程度可能ということ。
ガソリンは使い捨てにも似た使い方だったので、一歩進展です。
もう一つの利点は、そもそも排出するCO2を減らすことができること。
温暖化のペースを緩やかにすることができますね。

私が今回宿題として出されたのは、このバイオ燃料の「欠点」。

まず、食べ物の値段が上がります。
コーンなどがバイオ燃料の主な原料となりますが、メキシコなどのコーンを
主食とする国にとっては、コーンの値段の高騰は死活問題になります。
日本でも、主食にこそ関係は無くても、マヨネーズなどのコーンスターチを
含む製品の値段が上がることで、生活に関わってくることになります。
次に、燃料としての効率が悪いことです。
コーンを1ヘクタールの農地で育てると10トンを収穫することができます。
このうち燃料として使える部分はおよそ半分の5トン。
1トンのコーンにつき、できあがりの燃料は400リットル。
要するに、10トンのコーンからできる燃料は、たったの2000リットルです。
これは2台の車を一年間走らせるだけの燃料でしかありません。
同じことを、コーンを食べ物として換算するとどうなるか。
コーンを主食とする国では、10トンのコーンで一年に30人を養うことができます。
――どちらが重要か、わかりますよね。

明日、この燃料について、英語でディベートです。
利点側の意見を聞くのが楽しみです。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
